kenporou’s diary

星空の下はダンスホール

【剣盾S6最終445位(2007)BSSO優勝(個人7-2)】 ‪✝︎パッチパッチ‪✝︎電撃サイクル~ポケモンは運ゲー人生は無理ゲー~

 はじめに

初めましての方は初めまして!ケンぽろうという者です。 今期からレートシステムが導入され、自分の目標としていたレート2000を達成することができたので、記事を書こうと思いました。文章が拙く読みづらい部分もあると思いますが、優しい目でみてやってください(*' ')*, ,)✨
f:id:kenporo:20200531131601p:plain

ポケHOME

f:id:kenporo:20200601180641j:plain

証拠画像(ソフィーちゃん可愛いぐへへ)

f:id:kenporo:20200601174909j:plain

構築経緯

8世代が始まって、7世代の頃から自分が好んで使っていた受けサイクルを使いたいと思い、8世代で登場した耐久数値が高いガラルサニーゴを採用。

その次に、サニーゴと相性補完がよく、特殊受けとして優秀だと感じたチョッキカビゴンを採用。

そして、現環境のトップメタであるドラパルトに対して、強く、安定すると思ったため、ブラッキーを採用!(可愛い)

この並びだと、剣舞ミミッキュに対して薄く簡単にボコされるので、ミミッキュを始めとした物理アタッカー全般に強いHBアーマーガアを入れて、受けの駒4匹は決定しました。

ですが、一方的に受けているだけでは、弱いと感じたため、相手を削って最後の詰めや、エースとして強いと感じたパッチラゴンを使おうと思いました。

そして、対戦を重ねていく中でラプラスの零度の試行回数を稼がれて負けたり、ドヒドイデ絡みの受けループに勝てなかったりすることが多かったのでそれらに対して強いポケモンを考えた結果、パッチルドンを使うことに決めました。(何が強いかは後ほど書きます。)

コンセプト

受け攻めを両立したサイクル

型紹介

パッチルドン@カゴのみ
特性:蓄電
慎重 183(140)-120-110-99-141(228)-93(140)
でんげきくちばし、フリーズドライ
じゅうでん、ねむる

 f:id:kenporo:20200531222039g:plain

調整意図
耐久数値:特化ラプラスのダイスト+D↑1で雨ダイスト93.7パー耐え
素早さ:S92振りラプラス抜き
本構築のMVPにして、マスコットにして、エースにして、マスコット(大事なことなので2回)
 
ラプラスが出てきそうな時や、ヒトデ絡みの受けループに選出しました。まず、零度の一貫が切れるのが構築上ほんとに強かったです。ラプラスに対しては後出しして、じゅうでんを積むことによって、ダイストリームを2回耐え、眠ることによって綺麗にダイマターンを枯らしきれます。
 
また、眠るがあるためヒトデに対して無限回投げれるので、裏のポケモンに毒が入らないようにサイクルすることによってほぼ勝ててました。
また、ヒトデ対面でじゅうでんを積むと、裏の水地面が電気技を吸いにきたでー(^ω^)
とやってくるので、フリーズドライを打つと簡単に処理でき、イージーゲームに出来ました。

みかけや使用率によらず、ほんとに強かったので、使ってて楽しかったです。パッチルドン最強!!!
 
パッチラゴン@いのちのたま

特性:はりきり

陽気 165-152(252)-110-×-91(4)-139(252)

でんげきくちばし、ドラゴンクロー
ほのおのキバ、つばめがえし

f:id:kenporo:20200531222146g:plain 

自分が言うまでもなく最強ポケモンでした。当たるはりきりは強い!w
 
性格が陽気なのは火力不足を感じることがなかったので、ミラーで勝つのと、準速キッスも抜けるようにSを伸ばす方を優先した方が強いと思ったからです。
ドラゴンクローに関しても逆鱗でこだわって、裏の妖の起点になったり倒されたりするのを避けるため採用しています。
 
中盤からパッチラゴンの上から、鬼火を打ってくるロトムが増えたのが辛かったです。あと、終盤全然技が当たらないで泣いてましたが、最終日はしっかり当ててくれたので許します。
 
アーマーガア@フィラのみ
特性:ミラーアーマー
わんぱく 205(252)-107-172(252)-×-106(4)-87
アイアンヘッド、てっぺき
ボディプレス、はねやすめ

f:id:kenporo:20200531223117g:plain

S1から使ってきた戦友。こいつでしか、アタッカーミミッキュに勝てないので必須でした。めっちゃ強い。ただ、役割対象のドリュウズにめっちゃドリル当てられてた印象でした、、、。
 
Aに振ったてっぺきアーマーガアというのも使ってみましたが、結局この型に収まりました。
(色違いキョダイ個体クソいいゾこれ~)
 
特性:厚い脂肪
意地っ張り 235-178(252)-86(4)-×-162(252)-50
のしかかり、ヒートスタンプ
アイアンヘッド、れいとうパンチ

f:id:kenporo:20200531222524g:plain

自慢のADチョッキカビゴン。チョッキカビゴンはABがテンプレとされていますが、自分の構築に物理受けが3体おり、カビゴンで相手しなくても良かったのでADに振り切って特殊への性能を底上げしました。
 
技構成に関しては自分の構築に合わせてカスタマイズすればいいと思います。チョッキカビを使ってて強いと感じましたが、どの型でも強いカビゴンは壊れてるなと思いました。
(キッスで突破されたのはバグですよねバグですよねバグですよねバグ...)
 
ブラッキー@たべのこし
特性:精神力
わんぱく 202(252)-85-178(252)-×-151(4)-85
イカサマ、あくび、
ねがいごと、まもる

f:id:kenporo:20200531222343g:plain

ドラパルトに強かったです。ねがいごとは自分の回復だけでなく、味方を蘇生することも出来たので強かったです。あくびによる対面操作も優秀で役割対象は思ったより広かったです。
色違い♀可愛い!以上!w
 
特性:呪われボディ
ずぶとい 167(252)-×-167(252)-85-121(4)-50
 ちからをすいとる、おにび
ナイトヘッドステルスロック
 

f:id:kenporo:20200531221923g:plain

 

主にウオノラゴン、パッチラゴン、ヒヒダルマアイアントなどの超火力ポケモンをみてもらいました。
 
ダルマは初手に出して、とんぼがえりの火力で持ち物を判別できます。(20以上でハチマキと覚えておけばいい)
ドラパルトに対しても同じように、地下水から入れば持ち物を判別できるので、裏のブラッキーカビゴン、アーマーガアのいずれかに安全に引けます。
 
ちからをすいとるという技がぶっ壊れで、物理に対しては積まれたあとでもストッパーになりました。あと、呪われボディも強いっ!終盤は自覚の塊で大活躍でした。サニーゴ、好きだぁ!
 

基本選出

基本選出は特に決まっていません。相手のポケモンに完全に依存した選出になるので、選出率も全員同じくらいでした。

 

辛かったポケモン

·ピクシー(アッキ瞑想も辛い、火炎玉トリックも辛い、コスモを感じたら降参)
 
·ミミッキュ(アタッカーでも辛いが、スカトリや、呪い型も辛い)
 
·てっぺきナットレイ(俗称チー牛ナットレイ。突破手段がなく、TOD以外で勝てないが、あまり当たらなかったので良かった)
 
·ガマゲロゲ(型によって処理の仕方が変わるので、判別できないときつい、てかどちらの型でもきつい)
 
·エルフーン(数的有利を取れてない状態で出てきたら、TODされる。数的有利を取れたら、ブラッキーTOD)
 
·カバルドン(あくびループから抜け出すルートがないため基本的にサニーゴを眠らせていたが、パッチラゴンを通さないと勝てない展開で弊害となるため、辛かった)
 
他にも多分いますが、ぱっと思いついたのはこのポケモン達です。
 

感想

7世代で2000を達成することができなかったので、到達できて、達成感で包まれました。7月にDLCが来たら、また頑張ろうと思います。
キャスで配信して、見てくださった方々、頑張れと励ましてくれた方々。この記事を読んでくださった皆様に感謝を。
 
 

オススメのマンガ紹介

オススメの漫画紹介コーナー
 
とある方が構築記事の最後にオススメの漫画を紹介しているのをみて、自分もやってみたいなと思いパクリました。

f:id:kenporo:20200531223351j:plain

大原ロロン先生の俺んちのメイドさんです。主人公の家で同級生の女の子がメイドとして働く日常系であり、ラブコメの作品です。ニヤニヤが止まりません。ポケモンで精神的に死んでも、一瞬で回復できました。ぜひ読んでみてください。
 
以上!!!
質問や、意見等は、Twitter@KenporouZまで