kenporou’s diary

星空の下はダンスホール

【S9 ✝︎お祈り‪✝︎ Storage volt!!】~ポケモンは運ゲー人生は無理ゲー~最高2049 最終1947(534位)

サムネ用
f:id:kenporo:20200902155154j:plain
トレーナーカード
f:id:kenporo:20200901201312p:plain


物語シリーズ斧乃木余接ちゃんです。可愛いですね。


ちなみに斧乃木余接で検索したところ...
f:id:kenporo:20200901201344j:plain


パンツパンツパンツパンツ( 'ч' )ムシャムシャパンツパンツパンツ童女のパンツ.......ԅ(*´﹃`*ԅ)グヘヘ












...はい。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~ランクマ最終日~
f:id:kenporo:20200901223303j:plain
うおおおお!これ勝ったら最終2桁いけるくない?絶対勝つからなっ♪
f:id:kenporo:20200902185953j:plain
f:id:kenporo:20200901215133j:plain
f:id:kenporo:20200902190003j:plain




f:id:kenporo:20200902162421j:plain

(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)( ;∀;)(´^ω^`)え


その後も運負けプレミが目立ち.....
レートを100溶かし終了。
f:id:kenporo:20200901173514j:plain
最終534位という結果で終わりました。

はじめに

3シーズン振りの記事投稿となります。ケンぽろうです。
今回は最終的に溶かしてしまったものの、自己最高レートを更新できたため、供養として記事を書くことにしました。

構築経緯

リザードンオタクのアルクに特殊パッチラゴンを考えてもらい、それを軸に組むことに。解禁されて使いたかったエアームド(アーマーガアばいばい...)を採用。ポリゴン2トゲキッスに強く出れるHDピクシー、エスバゴリラに強めなウィンディ、親友のマシェード使いがHD弱保バンギ使ってたので丸パクリ。最後に増えてたジバコイル+ウオノラゴンに対するメタとして、HD貯水ヌオーを入れて完成した。

コンセプト

パッチで荒らして裏で詰める

型紹介

パッチラゴン@いのちのたま

特性:蓄電
控えめ 175(76)-×-111(4)-145(252)-112(172)-96(4)
ライジングボルト、りゅうせいぐん
かえんほうしゃ、ちょうはつ

f:id:kenporo:20200902160453g:plain
f:id:kenporo:20200902163852j:plain
調整意図
耐久:D>B
火力:数値上、特化
素早さ:余り

誰が予想したであろう、特殊パッチラゴン。特殊にしている理由としては、
·HBカバで止まらない。
·蓄電によるサイクル性能
·威嚇サイクルを無効化
·技外しがない❗(これめっちゃ重要)
である。
が、
意地A特化珠なら、カバも受かっていないらしく、HDカバが増えたことから、結局普通に物理の方が良かったかもしれない。
だが、実際使ってみて耐久が高く、ダイマとも相性が良いので、ほとんど初手にダイマックスを切って、場を荒らしていた。1週間前まではキッスにドラグーンを打って裏のカバを削ってイージーできてたが、終盤スカーフキッスの増加で噛み合わないことが多くなった。3桁帯での初手ドラパはパッチ対面ダイホロウorスチルor珠流星群がほとんどだったので、ダイマを切って、無理やり崩していました。
挑発は、受け崩しの技+カバに打ってステロを撒かれないようにし、ウォールにもなる便利な技でした。
※この子は奇跡的に出てきてくれた菱形意地っ張りはりきり個体です。意味無いけど。あと、タイトルのvoltはパッチのライジングボルトから。
選出率1位

エアームド@ゴツゴツメット

特性:頑丈
腕白 172(252)-100-211(252)-×-90-91(4)
ブレイブバード、ボディプレス
てっぺき、はねやすめ

f:id:kenporo:20200902181512j:plain
調整意図
HB特化余りS

古き良きHBゴツメムドー
数値がとても高く、アーマーガアの時に感じてた、足りない感が解消された。
f:id:kenporo:20200902172138j:plain
(弱いアーマーガアなんて...いらな)
しかし終盤、物理ドラパが増えてたのもあり、やっぱりアーマーガアの方がいいのではと何度も思いましたが最後まで信用してたので入れてました。
相手の物理エースをみて、ウィンディと選択して選出してました。
技構成について、ブレバの枠はステロと考えてましたが、ゴーストへの打点として採用しました。
選出率4位

ピクシー@たべのこし

特性:天然
穏やか 201(244)-×-93-115-156(252)-82(12)
ムーンフォース、ねがいごと
まもる、めいそう

f:id:kenporo:20200901215538g:plain
調整意図
HD振りS60族ミラー意識

前までめちゃくちゃ自分が苦手だったやーつ。昨日の敵は今日の友ってやーつ。
守るを合わせたら、キッスに割と安定します(普通は)
※めっちゃ突破されました。8割怯みじゃないかこれぇぇぇぇって発狂してました。あれですか、顔が似てるから同族嫌悪してる的な(?)
f:id:kenporo:20200902162503p:plain
他にはポリ2やロトム系統も安定します。#麻痺TODを許すな
S12振りにしたのは、ミラーで負けたからです。皆さんは負ける前に調整しておきましょう!(戒め)
選出率2位

ウィンディ@オボンのみ

特性:威嚇
図太い 191(204)-×-144(244)-120-100-123(60)

f:id:kenporo:20200901222210g:plain
調整意図
有名なアーモンドさんのものを参考にしました。

エースバーンのために必須枠でした。エースバーンがいたら出します。守るはエースバーンの膝を透かしたり、ダイマ枯らしに使ったりできてとても重宝しました。ミミッキュには実はムドーより安定します...ムドー...( ;∀;)
f:id:kenporo:20200902165355j:plain
あと、この子は7世代の色違いで頂きました。
ほおづきさん、ありです!!!
選出率3位

バンギラス@弱点保険

特性:砂起こし
慎重 207(252)-154-131(4)-×-167(252)-81
ロックブラスト、うっぷんばらし
ねむる、ステルスロック

f:id:kenporo:20200901224105g:plain
調整意図
HD特化余りB

知り合いが使ってたので、パクった
主に、ポリゴンzリザードンをみてもらう。
弱点保険を持たせているのは、キッス対面ステロを撒いた時にダイフェアリーを打たれても、後攻ダイマで処理するためです。また、数的有利を取って、ポリ2相手にTODも仕掛けれます。うっぷんばらしはポリzのダイマ技能力下降意識。めっちゃ使いやすかった。
f:id:kenporo:20200902165448j:plain
※ニックネームは極主夫道より”ふじみのたつ”
選出率5位

ヌオー@きあいのタスキ

特性:貯水
慎重 202(252)-105-105-×-128(252)-56(4)
じしん、どくどく
じこさいせい、カウンター

f:id:kenporo:20200901225055g:plain
調整意図
HD特化余りS

先述したとおり、ウオノラゴン最終兵器。ジバコイルにも強い点がポイント高い。構築上、天然にみえるのと、ウオノラゴンを誘うことから、選出した時は確実に仕事をしてくれた。(1度貯水1点読みのプレイングをされて、まぢか!!ってなったが、最終1位の方だったので納得した)じしんは、ジバコへの遂行速度や、ねっとうを打つ機会も少なかったため、火力重視で採用した。実際にじしんにしていたおかげで、身代わりノラゴンに勝つこともできたため、よかった。一応ポリ2やキッス(怯み非考慮)につっぱることもできる。
※構築名のStorageはパッチの蓄電とヌオーの貯水から取っている。
f:id:kenporo:20200902182924j:plain
最近友達に、繰繰れ!コックリさんという漫画を全巻貸してもらった。ヌオーみてて、主人公に似てたため、”ぬーーーーん”と命名した。
選出率6位

選出

f:id:kenporo:20200902185808g:plain@2
9割これです。
それ以外は状況に応じて

重いポケモン

f:id:kenporo:20200902164348j:plain
·ハチマキウーラオス
水悪共にきつい。特に悪
·ガマゲロゲ
毒持ってたら、勝てません
·トゲキッス
勝てるけど、精神的に辛いので重いということに
·HDカバルドン
まーーーーーーーーーーーーーーーじできつーーーーーーーい
·珠物理竜舞ドラパ
こいつもむーーりーーーーーーーーー、やっぱりアーマーガアにしとけば...(受からない)
·その他諸々...

感想

TNケンぽろう/斧乃木余接で潜っており、余接ちゃんは前日に捨て、本ROMは最終日夜9時に溶かしました。
その時の負けは一生根に持ちます。2試合とも急所負けで、それで2桁にいけてたと思うと、せっかくのキメ顔が崩れてしまいます。
f:id:kenporo:20200901231300j:plain
「いぇーいぴーすぴーす」
キメ顔ポケ勢なら、脳内再生余裕ですね
ということで、ほんとにキメ顔ポケ勢になるために、最終2桁目指していきます(冠まで潜りません)

感謝

·棒リザードンオタク
自分のために本気になって考えてくれたし、通話もめっちゃして、一緒に戦いました。ほんとに感謝してもしきれません...
最終2桁次はとるので!

·棒マシェード(笑)受けルーパー
色々相談に乗ってくれたり、最終日通話してくれたりめっちゃ感謝してます。カクレオン頑張ってください。

·応援してくれたロリコン同志などなど
·この記事を読んでくださった方々
最大級の感謝を
↓本編


オススメのラノベ紹介コーナー
ポケモンの記事で人をおびき寄せ、ただ自分の好きな作品を語るだけのコーナーです。
前回はマンガだったので、今回はラノベにしたいと思います。

f:id:kenporo:20200902164512j:plain
”ドンっ”

角川スニーカー文庫から刊行中の
フリーライフ 異世界何でも屋奮闘記 です。
主人公が異世界でゆるーーーーい生活を過ごす日常系ですが、読んでいてほっっこりします。
基本ゆるいですが、シリアス部分もありますね。
また、イラストがちょーーーーー可愛いので同じ性癖の人には刺さると思います。
ぜひ


ということでここまで読んで頂き、ありがとうございました!
ご意見、質問等々あれば
Twitter
https://mobile.twitter.com/aeiueoao0323
まで