kenporou’s diary

星空の下はダンスホール

【S13 ラグエレキぴょんぴょんサイクル】+総括

f:id:kenporo:20210308080212p:plain
f:id:kenporo:20210308080818j:plain

※S13の構築記事及び、これまでの対戦の総括となります。

はじめに

久しぶりの投稿となります。ケンぽろうです。
復帰した際に当時の自分が何を考えていたのかを残そうと思い構築記事を書くことにしました。簡易的にはなりますがよろしくお願いします。

構築紹介

レジエレキ@こだわりメガネ

f:id:kenporo:20210307012259g:plain
特性:トランジスタ
臆病 155-×-70-152(252)-71(4)-277(252)

最速メガネレジエレキ
最終日前日に思いつき、親友のちふゆくんが貢いでくれた
(めっちゃ嫌がってた)
S↑したカミツルギを上から縛るために最速(スカーフエスバ等も抜ける)他にはミトムやカグヤ、電気の一環のある構築にも出します。心がけるのは火力を過信しないこと。地面がいたら出さない。(どうしようもない時は出す)選出誘導力が高く後述のラグラージと相性が良かったです。
ぴょんぴょん跳ねてて可愛い
選出率5位

ラグラージ@いのちのたま

f:id:kenporo:20210307071704j:plain
特殊珠ラグラージ
f:id:kenporo:20210307020432g:plain
カバルドンに起点作成をされず、奇襲性能の高いポケモンを考えた結果このポケモンに至りました。そして調整は、ちょうど考えていた時にリドルchで紹介されていたので丸パクリしました。
(動画のリンクの転載許可を頂いたので、下に貼っておきます。)


【ポケモン剣盾】ラグラージすら初手ダイマ。まあ初手ダイマカバが強いならラグも強いわな世界線

基本的に初手DMで数的有利を取りますが、DMが終わったあとも、電気の一環切りのために残しておくことを心がけていました。
また、レジエレキが地面を誘うため、より通りが良くなっていたと思います。
激流雨珠C↑ドロカンでヒトデが飛んだ時は泡吹いた
選出率1位

アーマーガア@フィラのみ

f:id:kenporo:20200531223117g:plain:w200:h150
特性:ミラーアーマー
腕白 205(252)-107-169(228)-×-105-91(28)

剣盾初期から使ってるHBアーマーガア。Sラインを最速ブリザポス抜きまで伸ばしており、ゴリラ、ドリュウズ、ブリザ、ランド等をみてもらった。
今回は相手の削り重視でブレイブバードを採用している。フィラのみにしているのは剣舞するミミッキュドリュウズ、ランド等に勝つためである。

↓元々キョダイ個体を使っていたので、DMしたらキョダイフウゲキ打ちだした。びびった。かっこよかった。

f:id:kenporo:20210307074103j:plain

でも結局戻した。洋上幼女すまねぇ()

選出率3位

バンギラス@カゴのみ

f:id:kenporo:20210307020811g:plain:w100:h120
特性:すなおこし
慎重 207(252)-154-130-×162(220)-85(36)

HD眠カゴ竜舞バンギ
唯一の特殊受け。Sは確か2竜舞でウツロか100族を抜く(ためだった気がする。忘れた)
眠カゴにしたことによりかなり安定感が増し、竜舞でHBサンダー等も突破できるようにしました。
相手のサンダーにまだDM権が残っていた場合は先述したラグラージエレキフィールドを貼られないように心がけます。
めっちゃ強いわ…こいつ
選出率2位

ドヒドイデ@くろいヘドロ

図太い 157(252)-×-222(236)-73-162-58(20)
f:id:kenporo:20210307012152g:plain:w120:h100
普通のヒトデ
Sはブリザ意識だが、アマガでみてたから1回も生きなかった(普通にHBで良き)
エスバやレヒレをみてもらうために採用。余談だが、自分はヒトデを絶対に使わないと謎の意地を張っていたが、いざ使うとその性能に止めれなくなってしまった。
サイコバーンは気合いで何とかなったりならなかったり
選出率4位

ナマコブシ@たべのこし

f:id:kenporo:20210307012215g:plain:w120:h90
図太い 162(252)-×-200(252)-×-151(4)-25

マスコットポコモン
中盤に剣舞ガブにボコされまくったため採用。終盤ほとんど当たらなくなったが、相手にエースバーンとドリュウズがいた時に、アマガヒトデの両選出が強制されてしまうため、それを一体で解決できるのでとても重宝しました。
地味にナットレイやDMが切れたウツロイドにも勝てる
選出率6位

基本選出

f:id:kenporo:20210307005655g:plainf:id:kenporo:20200531134707j:plainf:id:kenporo:20210307005445g:plain
ラグラージを通し残り2匹で受けきることを目指します
f:id:kenporo:20210307005421g:plainがいた時
f:id:kenporo:20210307005655g:plainf:id:kenporo:20210307005853g:plainorf:id:kenporo:20210307005724g:plainf:id:kenporo:20210307005445g:plain
f:id:kenporo:20210307005636g:plainいた時
f:id:kenporo:20210307005655g:plainf:id:kenporo:20210307005724g:plainf:id:kenporo:20210307005445g:plain
電気が通る時
f:id:kenporo:20210307005122g:plain+@2

(たまに受け選出もしましたが、自分の練度もありほとんど勝てないので、ラグラージかレジエレキは必ず出すべきでした)

結果

31日21時半時点(2055)
f:id:kenporo:20210307114016j:plain


そこから溶かすも終了1時間半前に2000復帰
f:id:kenporo:20210307114121j:plain


そこから7連敗…
f:id:kenporo:20210307114322j:plain


最高2055
最終1891(1105位)で終わりました

スペシャル サンクス

·メンタルケア担当ポケダン系受けルーパーさん
·色レジを貸してくれたちふゆ
·キャスやTwitterで応援してくれた人達

多くの人に恵まれて、幸せです。ありがとう

総括

1年後に剣盾をやっているのか、そもそも剣盾がまだあるのかも分かりませんが大学入試が控えてるため、とりあえずランクマッチはしばらく引退することにします。
この1年間、自粛期間ということもあり、時間が多くあり、めちゃくちゃポケモンに時間を使っていました。その分対戦面で上達できたし、色んな人とTwitterを通して知り合うことができたので良かったです。
S13は最終的に結果は残せませんでしたが、自分の現在の実力と受け止めまたいつかリベンジします。
正直めちゃくちゃ悔しい
最後までご精読ありがとうございました。
質問、意見等がありましたら、
代理 https://mobile.twitter.com/Chifuyu0Maractuまで